Airレジでは、株式会社TKCが提供する会計ソフト「FXシリーズ」のうち、「FXまいスタークラウド」「FX2クラウド」「e21まいスター」「e21まいスター個人事業用」「FX2」「FX2個人事業用」「FX4クラウド※1」(以下、連携対象FXシリーズと表記)と連携できます。
Airレジと連携することで、営業日の変更時刻後に、Airレジ上のレジデータの情報が自動的に連携対象FXシリーズに送信され、レジからのデータ受信機能を利用した仕訳の計上ができます。
- FX4クラウド(社会福祉法人会計用)、FX4クラウド(公益法人会計用)は連携対象外です。
Airレジとの連携には、Airレジと連携対象FXシリーズのご利用が必要となります。 FXシリーズの詳細に関しては、こちら(外部サイト)をご覧ください。
TKC FXシリーズとの連携方法
FX2クラウドとの連携方法
下記の手順のご説明、画面の表示例は、連携対象FXシリーズのうち、「FX2クラウド」のものです。
- 他のソフトウェアをご利用の場合、連携手順の詳細に関しては、貴社を顧問されているTKC会計事務所様にお問い合わせください。
- FX2との連携方法については、FX2との連携方法をご確認ください。
-
FX2クラウドを起動します。
- 「スタート」ボタンをクリックして表示されるメニューの「TKCシステム」 > 「FXクラウドシリーズ」をクリックします。
- ユーザIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。
-
ページ左上のハンバーガーメニューを開き、「設定」 > 「共通」 > 「データ連携設定」をクリックします。
-
連携可能なサービス一覧から、Airレジの「連携設定」をクリックします。
-
「レジとの連携設定」ページが表示されます。「連携キーのコピー」ボタンをクリックして「AirマーケットのFX専用ページへ」をクリックします。
-
Airマーケットの「TKC FXシリーズ詳細ページ」がブラウザで表示されます。「Airレジと連携する」ボタンをクリックし、「AirIDでログイン」ボタンをクリックします。
-
「Airレジと連携する」ボタンをクリックします。
-
認証画面が表示されます。連携キー欄で右クリックし、メニューから貼り付けを選択します。「許可する」ボタンをクリックすると、連携の事前設定が完了します。
- Airマーケットの「Airレジと連携する」をクリックした後、30分以内に、TKCの認証画面で操作を完了してください。
30分を越えた場合や、ブラウザの Cookie 機能が無効となっている場合は、事前設定の完了ができません。
- Airマーケットの「Airレジと連携する」をクリックした後、30分以内に、TKCの認証画面で操作を完了してください。
-
連携完了後は、Airマーケット上部にある「店舗名」をクリックして、表示されたメニューから「ご利用サービス管理」をクリックしてください。
「ご利用サービス管理」画面で「TKC」が表示されていれば、無事に連携の事前設定が完了しております。
初回の営業日の変更時刻の1~2時間後に、FX2クラウドの「設定」 > 「共通」 > 「データ連携設定」でレジとの連携が確認できますので、FX2クラウド側で設定作業を行ってください。
FX2との連携方法
下記の手順のご説明、画面の表示例は、連携対象FXシリーズのうち、「FX2」のものです。
- 他のソフトウェアをご利用の場合、連携手順の詳細に関しては、貴社を顧問されているTKC会計事務所様にお問い合わせください。
-
FX2 を起動します。
-
自社情報タブの「24 レジからのデータ受信準備」メニューをクリックします。
- レジからのデータ受信準備を行うためには、事前の設定が必要です。
詳しくは、貴社を顧問されているTKC会計事務所様にお問い合わせください。
- レジからのデータ受信準備を行うためには、事前の設定が必要です。
-
表示されたダイアログの、「レジとの連携設定」ボタンをクリックします。
-
「レジとの連携設定」ウィンドウが表示されます。
「クリップボードにコピー」ボタンをクリックしてから「AirマーケットのFX専用ページへ」ボタンをクリックします。 -
Airマーケットの「TKC FXシリーズ詳細ページ」がブラウザで表示されます。「Airレジと連携する」ボタンをクリックし、「AirIDでログイン」ボタンをクリックします。
-
「Airレジと連携する」ボタンをクリックします。
-
認証画面が表示されます。連携キー欄で右クリックし、メニューから貼り付けを選択します。「許可する」ボタンをクリックすると、連携の事前設定が完了します。
- Airマーケットの「Airレジと連携する」をクリックした後、30分以内に、TKCの認証画面で操作を完了してください。
30分を越えた場合や、ブラウザの Cookie 機能が無効となっている場合は、事前設定の完了ができません。
- Airマーケットの「Airレジと連携する」をクリックした後、30分以内に、TKCの認証画面で操作を完了してください。
-
連携完了後は、Airマーケット上部にある「店舗名」をクリックして、表示されたメニューから「ご利用サービス管理」をクリックしてください。
「ご利用サービス管理」画面で「TKC」が表示されていれば、無事に連携の事前設定が完了しております。
初回の営業日の変更時刻の1~2時間後に、FX2の「レジからのデータ受信準備」 > 「受信開始日等の登録」メニューでレジとの連携が確認できますので、FX2側で設定作業を行ってください。